カテゴリ:ひとりつぶやく( 14 )
職場の冷房切れるしなぁ・・・
e0103561_2234066.jpg

いつもお世話になっている
気象庁の
「解析雨量・降水短時間予報」
(アメダスとレーダーを合成したものだそう~)
を見たら
黄色やら赤いのやらが
こっちへ来ている

これはいかん!!

とっとと片付けをして
職場を去る

どしゃぶりになりつつある中で
駅に到着
最近あまり早い時間に帰らないので
ホームにいる結構な人の数を見てびっくり

まぁいいや乗ってしまえ
で乗るとすぐに出発
窓の外が見えないくらいの雨

ドアのガラスのすきまから
雨が漏れ出して車内にも雨が・・・

次の駅に停車してから
なかなか電車が出発しない

さては。。。

少し前のほうの電車が
大雨でストップしたため
そのまま停まっているとのこと

職場を出るのが
少し遅かった-と悔やむ

が、駅のホームで待つよりはよかったか?
どうせ、遅れるなら
冷房の効いた車内のほうがいいか?
などと考えながら
やっとゴロゴロと
電車が動き出したのは
40分近くたってから

到着した駅は駅で
お迎えの車やら
タクシーやらで
ロータリーは大混雑

そのためか
駅始発のバスも
なかなか到着しない

やっと帰宅してしばらくしてから
大雨警報が発令

早く帰宅したのは
まぁ、判断としては良かったことにしておこう

大震災の時の
首都圏の交通混雑ほどになったら
職場にいたほうがいいんだろうなぁ。。。


<写真 国立新美術館(OLYMPUS E-520 ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm/F4.0-5.6):ホールの上から撮影 この眺めはお気に入り!>
[PR]
by katzerakki | 2011-07-05 02:26 | ひとりつぶやく
ほっ・・・
e0103561_149414.jpg

むちゃくちゃ寒いとき
布団にもぐりこむと
ほっとする

朝起きて
カーテンを開けると
大雪だったときも好きだ

大雪なので
どうせ道路も動かないや・・・


布団の中に丸まっていると

車が雪を踏みしめていく音
チェーンの音

ときどき、木から
どさっと落ちる雪の音

スコップで雪をかく音

いつもの雑音が
嘘みたいに消え
ものすごく
静かになっているせいで
よけい聞こえてくる

そんな時に
布団に丸まっていると
なんか
幸せに感じる

そんな時期になりました☆


<写真 クロネコヤマトの袋です(OLYMPUS CAMEDIA C-745):こんなクロネコもいいですねぇ>
[PR]
by katzerakki | 2007-11-21 01:50 | ひとりつぶやく
サントリーじゃなかった。。。
e0103561_2115296.jpg

車のハンドルを握って
高速を走っていた

雨の中、一人

にぎやかな曲から一転して
寂しげな
ピアノの音が聞こえだした

ボリュームを上げる

それまでは
歌というよりは
曲を聴いていた

ある人にならって
最近は
歌詞を聴くようになった

何度も聴いた曲

少し前
ウィスキーのCMで流れていた曲

「女房酔わせてどうするつもり」
と、石田ゆり子が出る
けっこうお気に入りのCMだった

スターダストレビューの
木蘭の涙

最初は
ふられて悲しむ男の歌だと
ばかり思っていた

違う・・・

死別した妻(夫)への
どうしようもない思いを
歌った曲

じっくり聴いていると涙が出てきた。。。

大事にしなきゃね☆


<写真 道後きやまんの庭にて(OLYMPUS CAMEDIA C-745):美術館からカフェに通じる所の照明 なかなかよかった>
[PR]
by katzerakki | 2007-07-11 02:13 | ひとりつぶやく
がんばれ自分!!
e0103561_21443941.jpg

最近―
言い訳をすることが
多かったような気がする

人のせい
天気のせい
仕事のせい

ん~ダメだねぇ
結局は自分が悪いだけなのに

もっと冷静に
自分に厳しく
謙虚に
気持ちに余裕を持って

なんてことを言ってたら
人に笑われそうですが・・・

ここ最近
やたら仕事が忙しかったから?
ブログも更新してないし

・・・いかん
また仕事のせいにしてました・・・

明日もがんばります


<写真 分解中のSRT101(minolta SRT101 55mm/F1.7 MC ROKKOR):オークションで落札した中古カメラをバラしてみました・・・>
[PR]
by katzerakki | 2006-12-24 21:51 | ひとりつぶやく
う~みぃ~はひろい~な
e0103561_21554644.jpg

久し振りに海を眺めた

冬の日本海
やや曇り気味の夕方
陽はもうほとんど沈んでいて
風も冷たくなってきた

遠くに竿を投げている
釣り人が一人

沖には波を待つ
サーファーが波に揺られている

冬の日本海なんて
荒れていて
曇っていて
暗い淋しいだけのイメージだった

でもこの海なら
もっとゆっくり眺めてもいい
誰かの言葉じゃないけど
海のそばに別荘なんか
悪くないと思った

一人じゃなかったから?


<写真 岡山リットシティービル(OLYMPUS CAMEDIA C-745):三脚なしは難しい・・・>
[PR]
by katzerakki | 2006-11-26 21:58 | ひとりつぶやく
新幹線で乗り過ごすとどうなるんだ・・・
e0103561_21331719.jpg

JRに久し振りに乗った

大学の頃は
毎日電車通いだったのが
車通勤にかわって
ほとんど乗ることがなかったから・・・

まだ朝早くて
結構人も多くて
ドアのそばに立ってたら
いろんな会話が聞こえてくる

旦那(彼氏?)といつも喧嘩になる
と友達に話すOL(らしき人)とか

母校の中学校のことを熱く語る
高校生とか

そういえば
通学してる電車の中で
結構いろいろ
聞いたり見たりしていたんだ
と、今さらながら思ってしまった

ま、要は暇なんですね・・・


<写真 岡山リットシティービル(OLYMPUS CAMEDIA C-745):やっぱGR DIGITAL欲し~>
[PR]
by katzerakki | 2006-11-20 21:45 | ひとりつぶやく
ジーパンって略?
e0103561_22173321.jpg

久し振りに
ジーンズを穿いた
半年以上穿いてなかった

何で穿かなかったのか?
夏暑い・・・
冬冷たい・・・

急きょ父親を
迎えに行くことになって
着替えるのも面倒くさい
でもズボンくらいは・・・
で、ジーンズ

なかなか履き心地もいい
また穿こう


<写真 日産TEANA 倉敷市芸文館にて(minolta SRT101 COSINA 24mm/F2.8 MC MACRO):モダンリビングです>
[PR]
by katzerakki | 2006-11-15 22:24 | ひとりつぶやく
有酸素運動!!

e0103561_2314494.jpg
いろいろ事情があって
歩かなければいけなくなった

ということで
歩いたものの
風が冷たい
耳が痛い

とか何かで
今日は結構大変だった

が、ここ最近
車でしか通らなかった所や
車では通れなかった所なんか
を自分の足で歩いていると
流れていく時間が
非常にゆっくりと感じるような気がする

ああ、今日は中学校で運動大会やってる。とか
ここは、フォークリフトの講習か。とか
いろんな人がそれぞれの時間を
生きているんだ・・・
と思ってみたりした

試験に合格した人
車の補修が綺麗にできて喜んでいる人
紅葉を撮りに行って川の中に足をつけてしまった人

いろんな人が頑張っている

で、今日は6kmばかり歩いた

あ、そうそう
試験に合格したあなた、おめでとう!!


<写真 総社市豪渓(OLYMPUS CAMEDIA C-745):今年の紅葉は、まだ早いか~>
[PR]
by katzerakki | 2006-11-12 23:17 | ひとりつぶやく
まだゴールド免許、次の更新で・・・
e0103561_22525753.jpg

高速道路のバス停に
白い覆面パトが1台
赤色灯が点いてたから
辛うじてわかった

その赤色灯も
屋根にスポっと入ってしまった
覆面らしいアンテナもない
ただのゼロクラウンに戻ってしまった

なんてこった
こんな覆面が走ってるなんて
気を付けねば・・・

面接について聞かれて
自分が受けた面接のことを
少し考えた

面接は基本的には嫌いじゃないけど
そういえば
おまわりさんと面接??
するのが苦手だったような・・・
ダメ?


<写真 南備讃瀬戸大橋(OLYMPUS CAMEDIA C-745):走行中の車からスローシャッターで撮ってみました。ただの手ぶれ写真?>
[PR]
by katzerakki | 2006-11-09 22:57 | ひとりつぶやく
政治家でもせんせえと言うのはなぜ?
e0103561_22345547.jpg

大学院の時
大学付属中学校で
数学を教えていたことがある

大学付属だけあって
結構なレベルのものをやっていた

ただ、教えているのが
大学院の学生というのが
どうだったんだろうか
保護者はどう思うんだろうか
参観日なんかもあって
まぁ、こんな人間が教えてます
ぐらいはわかったんだろうが・・・

人間が成長していく上で
非常に大切な時期に関わることになる
学校のせんせい
是非、頑張って下さい

と、先生から離れた人間が
他人事のように言わせていただく
(一応、先生歴3年)


<写真 岡山県総社市 豪渓(minolta SRT101 COSINA 24mm/F2.8 MC MACRO)
:今年の紅葉は?>
[PR]
by katzerakki | 2006-10-31 22:47 | ひとりつぶやく


いいかげんな人間がいいかげんに字を並べてみました・・・
by katzerakki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30